· 

令和元年初の!!

平成の世が終わり、今日から令和の世になりました!

屋良商店・マリンタクシーも気持ち新たに頑張ります!


令和元年初のマリンタクシーは仲良の滝(ナーラの滝)の半日チャーターです。

午後からのチャータで干潮から上げ潮に向けての仲良川の旅!!
船もギリギリな感じでした。

 

干潟もいっぱい出来ているのでちょっと上陸してマングローブ探索!!

ヤエヤマヒルギはやっぱ可愛いですね♪

 

奥西表の仲良川下流のマングローブでヤエヤマヒルギ観察 
奥西表の仲良川下流のマングローブでヤエヤマヒルギ観察

さらに上流へ向かいます。

上流に行くにつれ川幅も狭くなり、マングローブ林からジャングルに変わって行きます。

サガリバナの木が川沿いに見えてきました!今年もいっぱい咲くと良いなー♪

 

奥西表の仲良川上流のナーラの滝へ向かう

上陸したら30分ぐらいトレッキング!上陸してすぐにフードー(フトモモ)の花が咲いて実がそろそろ

食べれそうなのがちらほら^^

 

亜熱帯の西表ならではのシダが多めな道をかき分け進みます。

奥西表の仲良川上流のナーラの滝へ向かう

仲良の滝(ナーラの滝)に到着!!

いい感じの水量です。マイナスイオンを体中に浴びてリフレッシュですなー

 

奥西表の仲良川上流のナーラの滝へ向かう

今日は曇りで出発時から涼しい感じだったので

ゲストは涼しくていい感じだったみたいです!

ただ、東京から戻ってきて4年、西表の気候に慣れてしまった私には肌寒い。。w

 

奥西表の仲良川上流のナーラの滝へ向かう

滝のギリギリまで行きヒカゲヘゴモ一緒に♪

 

しばらくのんびり過ごして帰路へ!

 

行きには気づかなかったんですが、ヤマネコの糞を発見!!

(気づけよガイド。。)

 

奥西表の仲良川上流のナーラの滝でイリオモテヤマネコの糞を発見

昨年末購入した オリンパスのTG5の顕微鏡モードで撮ってみると

鳥の毛らしきものが!!

奥西表の仲良川上流のナーラの滝でイリオモテヤマネコの糞を発見

帰りは大分潮も満ちてきて干潟もなくなりました。

 

今回午後出発でしたが、この時間帯 ちょうど歩き始めるころのカヌーツアーが白浜に向けて出発する

ので滝が貸し切り状態でした。

近年はお客さんも多くなってきているのでいい感じですねー♪

 

奥西表の仲良川上流のナーラの滝から白浜港へ戻る

〒907-1542 沖縄県八重山郡竹富町西表1499-73

TEL & FAX:0980-85-6126

Mobile:080-5093-3557

Mail:marinetaxi@yarashoten.com